Google 「+1」!
 

2018年7月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
facebookページ
  
カテゴリー

‘雑記’ カテゴリーのアーカイブ

部屋の模様替えIN自宅

2016/07/17

先日ふと、自分の部屋の模様替えをしたいなぁ…と思いつき、ベッドの位置を変えることを目標に

片づけを開始しました。

いざ片づけを始めると、出てくる出てくるいらないものが!!

漫画からはじまり、昔取って置いていたグッズなどなど・・・

今となってはいらなくなってしまったもの、まさに不用品が満載でした。

日頃からお片づけをする仕事をしているので、まぁ大丈夫だろうと思っていましたが、

気がついたら汗をかいていて、疲労感が…(笑)

自分のところのスタッフに手伝ってもらおうかとも思ってしまいました…(笑)

家具を動かすのも、出てきたゴミを分別するのも処分するのも、人手がいないとこんなに大変だったのかと、

痛感いたしました。

同じようなお悩みがあるかた、是非1度、ご相談下さい!

模様替えから、不用品お引き取りまで何でも行います!

————————————-

札幌で不用品でお困りなら不用品処分札幌
WEB:http://fuyouhinkaisyu.com/
TEL:0120-797-532(ナクナ-ゴミニ)
Mail:info@fuyouhinkaisyu.com
------------------------------------

 

本日は雑談になります!

2016/07/11

不用品回収ブログなので、不用品についての話題が多いのは当たり前ですが

たまには違う話題で投稿したいと思います!

最近話題になっているフリーマーケットアプリ、【メルカリ】

CMも頻繁に放送されていて、一度は聞いたことある方も多いのではないでしょうか?

昔から個人で利用できる、ヤフーオークションなどは有名ですが、手続きなどが面倒でなかなか手を出せない

なんて方もいらっしゃったと思います。

ですが、このメルカリ、なんといっても誰でも簡単に商品を出品できて、手軽にお買い物も楽しめて

尚且つ、ほかのオークションサイトでは出品されていないようなお宝なども出品されています!

弊社姉妹店、リサイクルショップモノココでも、メルカリを利用して商品を出品していますよ!

流行りに乗って個人的にもやってみたのですが、なかなか売れませんね…(笑)

 

モノココで出品されている商品、見かけたらいいね!お願い致します!(笑)

タンスを数える単位は、なぜ「棹(さお)」なのか?

2013/02/14
不要品処分札幌のスタッフ、Hです。

この業界に入って二年ですが、まだまだ勉強中…

疑問に思った事はすぐ調べます!

 

そんなわけで(?)、今回の調査テーマは

私どもが買取り、回収のご依頼で

かなりの数を扱っております、タンス。

その、単位について。

 

ご存じの方も多いでしょうが、

箪笥を数える単位は、

「棹(さお)」です。

タンスは、ひとさお、ふたさお・・・と数えます。

よくクイズにも出題されますね。

 

※じつは正確には「竿」じゃないんですよね。

自分も読みは知ってましたが、書き方は「竿」だと思ってました(-_-;)

 

 

 

でもこれ、なんで、「棹」なんでしょうね?

棹っていったら棒状のイメージなのに、

タンスなんて、ぜんぜん細くないじゃん!

 

 

 

…はい、さっそく調べました!

で、すぐ分かっちゃいました!

さすがインターネットですね!

 

 

【なぜタンスの単位は棹なのか?】

 

さかのぼること、江戸時代。

「ケンカと火事は江戸の華」というぐらい、

大きな火事の多かった時代。

 

ひとたび火事が起こると、

江戸の市民たちは半鐘の音で飛び起きて、

家財道具を出来るだけ運びだします。

 

そんな中でも、タンスはかなりの財産です。

今の時代と違って、庶民の主な財産といえば

着物であったり、家具そのものだったりしたことでしょう。

 

そんな大事なタンスを

火事の際にサッと運び出す工夫として、

タンスの上部に棒を通して、(これが棹)

肩に担いで運びだしたんですね。

 

(一時期は、車輪を付けたタイプも流行ったようです。

諸事情により、政府から禁止されたようですが…)

 

そんなわけで、タンスは「さお」で数えられる事となりました。

江戸っ子は言葉遊びが大好きだったことも、原因の一つでしょうね。

種あかししてしまえば納得です。

 

 

身近なちょっとした疑問から、

歴史や自分たちのルーツを知るきっかけになります。

 

「文化や伝統を守る」というのは、

まずは「興味を持つ」ことが大事なんだなあ、

とガラにもなく高尚な感想をもったHでした。

 

ではまた。

 

 

札幌で婚礼ダンス、衣装だんすなど買取り処分するなら

不要品処分札幌へ(公式ページ)

フェイスブックページもございます。

 

 

iPhone5の充電ケーブルが入手できなくて困っています

2012/09/30
 

こんにちはhiraです。

 

先日、iPhone5に機種変更しました。

 

性能にもおおむね満足しているんですが・・・

(ひどいと言われる地図については、ブラウザからGoogleマップ使ってます)

 

現実的にいちばん困っているのは、充電ケーブル!

 

これまでのiPhone、iPadは、全て共通の充電ケーブルだったのが、

iPhone5は細身の新しい規格になったので、これまでのケーブルが使えません。

そしてその充電ケーブルが、まだ売っていないんですよ(少なくとも純正品は)

ウラオモテ関係なく差し込めるようになったのは、良い改善点ではあるんですが…

 

 

iPhoneは使用頻度が高いだけに、バッテリー消耗も激しくて

職場、社内、自宅と充電できる環境にしている方も多いと思います。

 

自分の場合、一本しか無い純正ケーブルをいちいち外して

iPhone本体と一緒に持ち歩いて対応してますが、

自宅などにうっかり忘れてしまうと、かなり困ってしまいます。

 

不用品の反対、超必要品ですね。

 

たとえば、iPhone5を割ってしまって、修理の為のお金が無い!なんて方は

ケーブルをオークションやリサイクルショップで売って、

修理が終わって安くケーブルが買えるころに買い直すといいかもしれませんよ。

 

札幌での金環日食

2012/05/21
こんにちは、hiraです。

 

今日は、札幌での金環日食を撮影しました。

カメラ:iPhone4

天気:曇り

時刻:7:50

 

札幌での金環日食

札幌での金環日食

 

緯度の関係で、「金環」にはなりませんでしたが。

曇りのおかげで、かえって目に優しく、きれいな三日月状態の太陽が観測できました。

変な汁!変な臭い!変な染み!汚部屋の原状回復もお任せ下さい。

2012/03/18
こんにちは!

hiraです。

 

表題の通り、弊社では

汚いお部屋、通称「汚部屋」の対策も行なっております!

一般に「特殊清掃」と呼ばれる業務ですね。

 

お客様のお部屋を「汚部屋」と言ってしまうことには

若干の抵抗はありますが・・・あえて言い切ります!

「自他共に認める『汚いお部屋』の清掃をお任せ下さい!」

 

比較的軽度のごみ屋敷の写真

 

洗濯もしないまま堆積した衣類、

放置されたコンビニ弁当の空き容器、

そこに残る食べ物の汁、発生するカビ、菌類、異臭…

開けることさえはばかられる、冷蔵庫や炊飯器…

 

素人の方の手に負えない状況でも、弊社では対応いたします。

 

 

お引越しを控えて、不動産業者さんとの話し合いが憂鬱な方、

その保護者、親戚、関係者の方、

あるいは住人がそのような状況でいなくなってしまった物件オーナー、管理業者の皆様

 

そんな時に、当社不用品処分札幌を思い出して頂ければ幸いです!

フロントガラスにびっしりの霜!朝の10分を奪う憎い敵

2012/01/21
こんにちはhiraです♪

 

宮城より越してきて7ヶ月が過ぎようとしています。

札幌の生活にも大分慣れてきました。

しかし未だに「初めて遭遇する様々な事」があります。

 

フロントガラスが霜で真っ白になって車を出せない、

なんてことも、こちらにきて初めて経験しました。

こっちで買った中古車が安物だから?・・かもしれませんがw

 

霜で真っ白のフロントガラス

 

 

さて、今までは毎朝の貴重な時間を使って

ゴシゴシと霜をこそげ落としたり、

車内のヒーターで溶かしたりしていましたが

 

この度、解氷スプレーなるものがあると同僚に教えられ、

試して見ました。

 

いやー、すごいですね。

吹きつけるだけでパッと霜が消える様は、感動モノです。

 

これで、朝の貴重な時間を節約できますね。

 

 

 

ただ、惜しむらくは

注意書きに「吸い込むと有毒です!」と書いてあるので

車内に出来た霜には使えないんですよね。

(外だけでなく中にも霜が張るという事自体、ビックリでした)

 

 

 

とはいえ、僕が知らないだけで、まだまだ霜対策グッズ、工夫はありそうです。

なんたって、自分は「冬用ワイパー」の存在も知らないぐらいでしたので。

 

もっと色々調べてみようと思います!

車内の霜にも、きっと対策があるんじゃないかなあ。

 

 

雪や霜の害で車が動かせなくなった方はこちらまで

1995年1月17日の阪神大震災から17年。東日本大震災被災者として思うこと

2012/01/17
こんにちはhiraです。

まずはじめに、

阪神大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

当時の経験から現在に活かされたことは多種多様に渡ります。

建築方法から、一人一人の備えに至るまで。

おかげで、東日本大震災に遭った自分が

生かされているという面もあります。

(なにしろ仙台では、建物はほとんど倒壊しませんでした。震度6~7にも関わらず)

さらに、当時の体験談を元に、被災生活で非常に助かった事も多いです。

(特に衛生面。サランラップの利用、トイレの処置、洗濯、少ないお湯での入浴等)

もともと宮城県民は、地震に対する意識が高いんですね。

(20年に1度は宮城県沖地震が来ることを、地元民は常に意識している)

それで、阪神での体験談や教訓を積極的に取り入れ、覚えていた、

と言うことが、功を奏しました。

願わくば、他地域の方も

先年の東日本大震災の経験、体験を忘れず

将来的な災害に備えて頂ければと思います。

大きな災害の度にバトンを繋いで、

この日本をより頑健な、より安全な国にできれば

それが犠牲者へのせめてもの手向けになるのではないでしょうか。

 

 

 

乾燥する冬の北海道と戦う方法

2012/01/13
こんにちはhiraです。

 

札幌に引っ越してきて、

冬を迎えてからというもの、毎日、雪や霜と戦う毎日です。

だいたい11月中旬からずっとですね。

 

そして、最近(1月)になって、ようやく気づきました。

敵はこいつら(雪や霜)だけじゃないと。

見えざる敵=乾燥という存在に。

 

考えてみれば、空気中の水分が片っ端から雪や霜になっているわけで、

そりゃ、空気もカラッカラになるし、声もガラガラになるわけです。

 

道路脇に積み上げられる雪。これが元は全部空気中の水分なわけで・・道路脇に積み上げられる雪。これが元は全部空気中の水分なわけで・・

 

東北出身といえど、太平洋側だったおかげか、雪も乾燥も大したことはありませんでした。

こっちにきて、札幌での加湿器の普及率に軽く感心したぐらいです。

年末にひどい風邪を引いて、声がガラガラになるまで、正直、乾燥をナメてました・・・

 

というわけで、私は近日中に加湿器を購入予定です。

 

それと、外出時に備えて、アメとマスクを車に常備しました。

どちらも口の中、ノドの乾燥を防ぐ目的です。

アメを舐めれば唾液が出ますし、マスクをすると内側がこもって湿気りますから。

アメの代わりにガムでもいいかもしれません。

 

とりあえずこうして、今年の冬を乗り切ろうと思います。

だいぶん北海道の生活に順応してきたと思っていたんですが、

とんだ落とし穴でしたね・・・

 

札幌で不用品を処分するなら

札幌で遺品整理が必要になったら

パソコン処分におけるデータ消去

2012/01/07
これだけパソコンが普及すると、

「不用品」とされてしまうパソコンもまた多いわけで・・・

 

弊社でも、長年使い込まれたパソコンを

お預かりする機会は増えています。

 

リサイクルに回されるパソコン微妙な年代のパソコン達

 

というわけで、最近お預かりしたパソコンのデータ消去作業などを行いました。

ゴミ箱から削除する、フォーマットする、というだけでは、本当は不十分なんですね。

(復元されてしまう危険性あり)

 

私の場合は、ちゃんとした機材やソフトを使って、「何度もデータを上書きする」という方法で

絶対に読み取れないようにデータ処分します。

 

データ消去中

最近使っている装置

 

通常、お客様のパソコンの内容データを、いちいち開いたりはしません。

お客様のプライバシーを覗くような事は、ありませんので、ご安心下さい。

 

また、パソコンを資源としてリサイクルする場合は、物理的に破壊しますので、

データ流出の恐れはありません。

 

どうしてもご心配な場合は、ご自分で完全データ消去の作業を行うのが、もっとも安心かと思います。

やり方の指導など(どのようなソフトを使えばいいか等)も行なっています。

ご興味ございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。

お問い合わせ

pcサイトはこちらをクリック



フリーダイヤル 0120-797-532



メールフォームになります。



携帯サイト


福島 - link -
静岡・浜松 - link -